RECEPTION

DAYS

※シフトは一例です。日によって多少異なります。

9:00  出勤、フロント準備

出勤したら、まずは情報収集。お客様情報など社内メールを確認し、ご滞在中のお客様の状況を把握します。1日のTODOを確認します。

フロント準備

9:10 館内のチェック、リネン洗濯業務

館内をラウンド。乱れているところは無いか、お客様が快適にお過ごしいただける気温かなど一通り確認をします。

9:50  エントランスにてお客様とお話

朝食後、お散歩に行かれるお客様が多いため、敷地内のMAPのご案内や敷地内を移動できるカートの乗り方などレクチャーしながら、お客様とコミュニケーションをとり、体調などのご確認をします。

エントランス

10:00  ご予約TEL受付・予約システム管理

お電話でのお問い合わせ対応などもフロントの仕事です。ご予約を承ったら予約システムへご予約情報を登録していきます。

電話対応

12:00  休憩

13:00 館内のチェック、お客様対応

時間を見つけて、定期的に館内をチェック。お会いしたお客様とゆっくりお話しさせていただく場合もあります。ファスティングのお客様には体調確認などを行います。

夕食の片付け

13:30 社内メール確認、事務作業

HPからご依頼いただいた資料請求の方へ、手書きのメッセージなどをプラスしてパンフレットに同封し郵送。また、空いた時間に備品発注や次回MTGの資料準備を行います。
送迎を担当する場合は、14:10に出発します。この日は他のスタッフが送迎に出発したので見送ります。

事務作業

15:10 チェックイン対応

チェックイン後お客様情報を整理し、各スタッフがスムーズに対応できるようサポートします。

チェックイン

16:10  送迎(高萩駅→天馬夢) 

高萩駅までの送迎対応もフロントの仕事です。車の中でお客様へ天馬夢のご案内や、楽しくお話しさせていただきます。

17:10  チェックイン、お客様情報の共有など 

高萩駅までの送迎対応もフロントの仕事です。車の中でお客様へ天馬夢のご案内や、楽しくお話しさせていただきます。

18:00  退勤 

INTERVIEW

フロントスタッフ写真

三門 麻李恵 2017年 入社。雑貨店で勤務したのち、自分自身の本当にやりたい仕事を見つめ直し、天馬夢への転職を決意。フロント業務を担当し現在に至る。

-天夢馬に入社を決めた理由を教えてください。

天馬夢入社前は、都内で衣類や雑貨の販売のお仕事をしていました。毎日楽しく充実していたものの、都会のスピード感が自分に合わず、自分らしい生活や接客が出来ていないとも感じていました。

そんな時、以前プライベートで訪れた天馬夢のことを思い出し、採用情報を見てみると、天馬夢の接客(ほっこり接客)=自分がやりたいと思っていた接客であることに気付きました。その他、正社員雇用であること、ヨガや食に興味があったことや、寮や住み込みを希望していたことも条件に合い、天馬夢への入社を決めました。弊社の会長鷲見の本を読んで、ベンチャーバンクの考え方が本当に自分に合っていると感じたことも、決め手の一つでした。

-実際に入社してよかったことを教えてください。

理想としていた「ほっこり接客」が本当にできる場所であり、その接客でお客様が笑顔になってくれることで自分も幸せになれることです。

また、自然の中で暮らすことにより、“生活”を大事にできるようになってきたことです。娯楽が少ない代わりに、季節の移り変わりや日常の中に幸せを見つけられるようになってきました。日々のお仕事やスタッフとの交流から、美や健康に関する情報が自然とたくさん入ってくることも、とても嬉しいです。

-入社してからのギャップはありましたか?

お仕事内容(フロント業務だけでなく、お部屋のメンテナンスや洗濯なども行うこと)は、面接の際に細かく説明されていたので、ギャップはありませんでした。

お仕事量についてもギャップはありませんが、入社し月日が経ち、いろいろなお仕事を任せてもらえるようになってからは、自分のキャパが足りず、都内で働いていた頃のように頭がいっぱいになってしまうこともあります。ですがそんな時は、まわりのスタッフに助けられたり、天馬夢の自然の中でリフレッシュして、ワクワク入社した時の気持ちを思い出し、また心からの「ほっこり接客」ができるような環境であると感じています。

-仕事をする上でやりがいは何ですか?

天馬夢では、お客様の幸せにつながることであれば、なんでもできます。

決まりごとが少ない分、一から考え出すのはとても難しいですが、その分、お客様に喜んでいただけたときは、本当に幸せな気持ちになりますし、お客様のためにできることがもっとあるはず!と、モチベーションが上がります。お客様の笑顔が、私の日々のやりがいにつながっています。

-これから天夢馬でやりたいことを教えてください。

天馬夢の目指している「しあわせワクワクサイクル」がスタッフにもっと浸透していくための取組みです。「しあわせワクワクサイクル」というのは、「お客様が天馬夢に来てしあわせになり、わたしたちスタッフもしあわせになる」という考え方です。この取り組みや社内イベントなどをまとめる企画部にも所属しています。お客様だけでなく、働くみんなも幸せになれる場所にしたいです。

-就職を検討している方へメッセージをお願いします。

天馬夢は、お客様にココロとカラダをリセットしていただくための場所ですが、働く自分自身も日々それを実感できる場所であると思います。お客様の幸せのためにできることを、一緒にワクワク考えられる仲間を待っています☆

ENTRY

天馬夢には様々な専門性を持ったスタッフがいます。
『天馬夢のおもてなし』に興味がありましたら、具体的に希望職種が決まっていない方でも歓迎いたします。ぜひ一度応募フォームよりご連絡ください。

FAQ

  • 未経験者でも応募できますか?
  • はい。可能です。職種ごとに各種研修をご用意している他、先輩スタッフがOJTでサポートします。これまでも多くのスタッフが未経験で入社して活躍しています。

  • 残業は多いですか?
  • いいえ。ホテル業ですが基本残業はありません。ただし、団体を受け入れるイベントの際など予定を調整していただくこともあります。残業代は、月のみなし残業時間(30時間)を超過した分から支払われます。勤務時間の希望によっては、アルバイトの募集も行なっておりますのでご相談ください。

  • 入社前に必要な資格はありますか?
  • 普通自動車免許(ATのみ可)です。勤務地が山の中のため、市内に降りたい時は車が必要となります。天馬夢に入社が決まってから免許を取得する方もいますので、運転できない方はご相談ください。寮にお住まいの方でご自身の車をお持ちでない方には、社用車の貸し出しが可能です。
  • 社員寮はありますか?
  • はい。天馬夢の敷地内に、築5年の社員寮があります。光熱費、水道代、ネット通信費を含め、2万円の賃料ご負担で入居が可能となります。全室一人部屋で、バス・トイレ付。キッチンと洗濯機は共用です。勤務日の3日ほど前に引っ越してくる方が多いですが、入寮日はご相談ください。部屋数が限られますのでご希望の方はご相談ください。遠方より天馬夢近隣にお引越しいただいた場合は、住宅手当が支給されます(当社規定による)。
  • 遠方からでも応募できますか?
  • はい。応募は地域で限定しておりません。遠方の場合東京都港区の青山本社で面接することも可能ですのでご相談ください。ただし、勤務地は茨城県高萩市のため、勤務開始前に通勤可能な地域に引っ越しをお願いいたします。入社後に近隣に引っ越した場合住宅手当が支給されます(当社規定による)。社員寮もございますのでご相談ください。
  • 地元に住んでいても住宅手当は出ますか?
  • いいえ。住宅手当は、現在天馬夢から遠距離に住んでいる人が、入社後に近隣に引っ越し、ご本人の名義で賃貸を契約の場合支給されます。当社規定によりますので、疑問点はお問い合わせください。
  • 社員の年齢層と男女比を教えてください。
  • 20代から50代の幅広い年齢の方が活躍しています。2019年1月現在で、20代:6名 30代:7名 40代:9名 50代:3名 男女比は1:4です。
  • 応募に年齢制限はありますか。
  • はい。60歳を定年としているため、60歳未満の方のご応募を受け付けております。
  • 男性スタッフは募集していますか。
  • はい。業務内容の都合上、エステ担当のみ女性限定とさせていただいております。現在は乗馬、設備、ヨガ担当の男性スタッフがおります。それ以外の職種でも性別に関係なくご応募をお待ちしております。